FC2ブログ

真紅その3(台座)

fgへの完成写真アップと順番が前後しますが、今回は真紅の台座の製作について書いてみます。

もともとのキットが椅子に座っているデザインで、それだけでも十分台座としての役割を果たしているとは思うのですが、
もう一段盛ることで、グッと存在感が増すことは、他の人の作品をみせてもらっても一目瞭然なので、
個人的に台座の製作は重視しています。
なにより、キット原型製作者ではないフィニッシャー/ペインターにとっては彩色の持って行き方と同等かそれ以上に
作家性が発揮できるところですからね。
…とかっこつけたことをいいつつ、今回の台座、結構適当に作成しています。

ということで、盛るぜぇ~超盛るぜぇ~っ!!

まず、100均で買ってきた良い感じのサイズのタッパにレジンを流します。
高さを出すのにすべてレジンを使うのは少しもったいなかったので、中心には大阪日本橋の
『がれ喫茶猫鯖』さんで大量にもらってきた猫のイラストがついた木片を埋め込みました。
(1)daiza1
ただ、これだけでは台座に面白みがないので、なにか飾りをつけたいなぁ
と、思いつつ、原作漫画をぱらぱら眺めていると、目に入ってきたのが、真紅が眠る、鞄。

形的には台座になった長方形といい感じで似ていたので、これをモチーフにデザインをしようと思いました。
ただ、鞄の上に椅子を置いて座っているというのも、なんだか変な話なので、あくまでモチーフで、詳細に再現
を試みたわけではありません。
適当にエポパテとプラ版で飾りをつけたものが以下の写真です。
エポパテの硬化時間を除けば20分くらいの簡単工作ですが、雰囲気は出ているのではないかと…。
(2)daiza2
この後は、塗装に入ります。
マホガニーを塗ってからラッカー剥ぎ取りが以下の写真。
daiza3
daiza4

その後、真綿フィルターの要領でたまたま手元にあった花束の包み紙をフィルターとして試しに
使用してタンを塗装しました。
台座5
daiza6

最後にGXクリアーブラウンを吹きつけ、飾り部分をゴールドにすると、鞄っぽい台座の完成。
daiza7

最後、説明大雑把すぎますね(笑)


これにて、真紅は完成。
まぁこちらのブログからご覧になっている方は少ないと思いますが、完成写真を写したfgのURL、
を以下に記しておきます。

http://www.fg-site.net/archives/2896766

良い原型は塗るととても勉強になります。

じゃぁ次、いってみますか!
スポンサーサイト



真紅その2(瞳)

まきますか   まきませんか

"週1回のペースで更新していくつもり"とか書いときながら、
2回目の更新からいきなり2週間放置しているじゃないか!!

……まいていきましょ(´・Å・`)

今回は真紅の瞳塗装過程を載せていきます。
対象がドールなので、イメージとしては、ドールアイの雰囲気を目指します。

まずは肌塗装が終わった顔パーツにグレーをエナメルで入れます。
me1
かなり怖い状態です。

このグレーをクリアでコートした後、エナメルで白目を描いていくゼァ。
白目といっても実際の人間の目は青味掛かっており、ドールアイもそれは同じです。
ですので、ホワイトにブルーを少量混ぜて且つ、ブルーの濃さで球体をイメージで
きるように陰影をつけていきます。
me2
ここで、例によってクリアでコートします。

次に瞳の輪郭を描くのですが、目線をあわせ安くすために瞳の中も一旦塗りつぶしていきます。
瞳を描いたら目線がおかしくないか確認するために台座を含めてキットを組んだ状態にして確認作業です。
me3

目線があったと思ったら、今度は塗りつぶした瞳の中をふき取りして、改めて輪郭のみにします。
me4.jpg
ここでまたまたクリアコートした後に、
瞳の中を塗っていきます。

ここもブルーの濃淡でグラディエーションを利かせます。
me5
ここから今一度クリアコートした後、瞳孔、虹彩、等を描きこんでいきます。
me6
瞳っぽくなりました。
最後にもう一度クリアでコートして、瞳は完了です。
何層にも重ねたクリアが瞳の輝きや眼球の奥行きをだしてくれます。
最初に塗ったグレーもこの奥行きを演出してくれています。


ここからまつげ、メイクを施したものが以下の写真になります。
me7
まつげのかき方等は元絵ではなく、スパードルフィーシリーズのドールを参考にしてみました。

いかがでしょう?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ガレージキットやフィギュアの塗装をしております。
商業ペインターもぼちぼち。
製作代行も受け付けていますが納期等ゆっくりお待ちしていただける方に限ってお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さいね。
ご依頼、ご質問等はメールフォームからお願い致します。

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成品ギャラリー
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR