スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平沢 唯&中野 梓

こんにちは。
今日はかなり前に完成させていたキットについて書くことになります。
今のところは、ブログを開始してから完成させた作品については抜け漏れなく紹介したいと思っていますので。

DSC_0139.jpg

というわけで、上の写真、ガレージキットディーラーCARREYさんのキット『けいおん!』の平沢 唯となります(キットとしては、同じメイド姿の中野 梓とセットとなります)。

殆どの塗装を終わらせて、後は瞳の中を描くのみ!
と言うところ(上の写真の状態)で暫く放置しておりました。
なぜこんな中途半端な状態で放置されていたかというと、今年の4月に『がれきっさ猫鯖』さんで開催された、メイドコンペに出品すべく、ゆいあずを作成開始したものの、梓は出来たが、唯が間に合わぬ!!
となってしまい、瞳を描かずに暫定対応を施した上で出品したからです(汗)

どんな状態だったかは、以下の猫鯖さんブログへのリンクをご参照下さい…。
猫鯖のパテ缶、当時の記事

しかし、4月とは、もう半年以上前のことなんですね…はやいものです。

で、コンペ後に瞳を描いたのが以下の写真となります。
DSC_0281.jpg

あずにゃんも含めてちゃんとした写真はfgにアップしましたので、そちらも宜しくお願いします。
Carrey 中野 梓
Carrey 平沢 唯

p.s.
11月2~4日に大阪日本橋のボークスで開催された『関西まるち模型倶楽部展示会』に作品を出品させて頂きました。
本来事前にお知らせすべき内容だったのですが、連絡が遅くなってしまいすみません。
主催者殿が早速写真をアップして下さっていますので、そちらもご覧下さいませ。
関西まるち模型倶楽部展示会

こちらは、まるちで出品した自分の作品を集めて撮影した一枚。
DSC_0292.jpg

ちゃんとゆいあずもいますね。
まだブログでもfgでも紹介していない作品もちらほら…つまり、ブログが現実に全く追い付いていないと言うことです(笑)
なんとかリアルタイムリポートできるようになるまで頑張りたいと思います~!!
スポンサーサイト

猫鯖応援キャラクター葉月製作編

DSC_0241.jpg
と、いうことで製作編です。
上の写真は仮組した状態です。

仮組やヤスリ掛けの時に原型の良し悪しがみえてきますね。
今回のキットは…いいですね!
メリハリがあって、デフォルメのバランスが可愛いく仕上げられています。
原型製作はびぃどろ亭さんとのことです。
デフォルメでも上手さがにじみ出ています!
私、不勉強でびぃどろ亭さんのことは詳しく知りませんでしたが、今後要チェックですね。

…と偉そうなことをいうのはこの位にして、改造ポイントですが、以下2点のみです。
・頭部2パーツ構成を一体化
・しっぽ接続部にしっぽパーツを差せる大きさの穴を掘って差し込み式にする。

しっぽの方は真鍮線等で面にくっつける構成だったのですが、ここを差し込み式にすることによって、
完成時に分割面が見えないようにしました(写真撮り忘れてましたスミマセン)。

頭部の方は、部品の抜きの関係とおもいますが、下の写真のように前後2パーツで顔を挟み込むタイプのものでした。
DSC_0243.jpg

ですので、組み上げたときにどうしても下の写真のように分割ラインがきてしまいます。
DSC_0242.jpg

そこで、この分割ラインを消すために、
ま・ず・は、
DSC_0244.jpg
後頭部に固定するための顔パーツの出っ張りを切り取って、

DSC_0248.jpg
瞬間接着剤で前後の頭部パーツを先に張り合わせます。
この張り合わせたラインを表面処理の時にヤスってならすことによって、分割ラインを消してしまうという寸法です。

ガンプラモデラーだったら必ずやったことがあるであろう、ガンダムタイプMSの兜を張り合わせて、フェイスパーツを後はめにする工作、あれの要領ですね(笑)。

で、表面処理が終わったら、塗装に入ります。
ボディパーツは和服ということで、テクスチャや模様をいろいろ入れてみました。

しかし、少し五月蝿すぎる感じになってしまい、ただ汚いだけに見えてしまいかねない、少し残念な結果になってしまいました(´・ω・`)

頭部パーツの塗装はオーソドックスな感じで。
猫耳の塗りわけが少し難しかったのですが、キットのモールドはパキッとでていますので、難しく感じたのは、単に私の力不足です(-_-)
1381853641193.jpg
最終的には、こんな感じに仕上がりました。初心者から上級者まで楽しく塗れるキットかと思いますので、是非一度手にとってみて下さい。

完成後は見えなくなる眉毛がチャームポイントですよ☆

がれきっさ猫鯖[TF神戸 卓番 エ05・06]
びぃどろ亭[TF卓番エ17・18」
トレジャーフェスタin神戸5ディーラーリスト 10.20(sun) 神戸国際展示場11:00-16:00

猫鯖応援キャラクター葉月のご紹介。

DSC_0249.jpg
*写真は塗装途中のものです。

深夜の更新です。あまり体調も良くないのに、こんな時間にこんなことしてていいのか…!?
とはいえ、今書いておかなければ意味のない記事ではあるので、少し無理して更新します。

…というのも、今週日曜日(2013年10月20日)に神戸国際展示場で開催される『トレジャーフェスタin神戸5』にて『がれきっさ猫鯖』さん(卓番:エ5・6)から頒布される「猫鯖応援キャラクター葉月ちゃん」の塗装見本を製作させて頂きましたので、お知らせさせて頂こうとおもいまして…(汗)

製作日記としては明日じっくりと書いていきますがひとまづご報告までぇ~。

P.S.
私が塗装したのは、弐号機で、あくまでも初号機は猫鯖のマスターが塗装担当されております~。
当日は2体の色違いキットが展示されることになるかと…是非見に来てくださいね!

ロージェノム

DSC_0049.jpg
連投といいながら、また時間が経過しました…。
今回の記事はまたまた…元突破グレンラガンより、ロージェノムのヘッドモデルです。
首、肩の一部まであるので、ロージェノムヘッドではなくて、ロージェノムのヘッドモデルですね。
原型のディーラーさんは…すみません!一度確認していたのですが、忘れてしまいました(汗
もうオーナーさんのもとに行ってしまったため(さすがに嫁入りしたとはいいませんね)確認がとれません…。
ネットで調べても出てこなかったのでもう活動されていないディーラーさんだとは思うのですが、
UWFとかUFCとかそんな感じのお名前だったかと…。何方か情報ありましたらご教授下さい…。

…と言うわけで制作の話に移ります。
今回はリアルテイストでいきたいとおもいます。
まず、下地処理してから塗装するのですが下の写真のように大きく開けた口のなかがかなり簡略化された造りになっていますので、口内の掘り出しを行いました。
DSC_0047.jpg

次に、しっかり下地処理をおこない、塗装に移ります。
上でも書きましたが、リアルテイストで仕上げることが今回の目標です。
まず、赤にブラウンを混ぜた色をで肉の色としてざっくり塗ります。
DSC_0068.jpg

その上からテクスチャ等を盛り込みつつ皮膚の色を塗り重ねていきます。
目のなかは例によってグレーで塗りつぶすところからスタート。
DSC_0072.jpg

皮膚の色を塗っていきます。
クリアを混ぜた白めのフレッシュといったところでしょうか。
DSC_0099.jpg

感じが出るまでいろんな色を塗り重ねて行きます。
重ねれば重ねるほど味がでてくるので、楽しいです。
同時に目も書き込んでいってます。
ここら辺は塗るパーツの順番なんかは無視して乗りで塗っています。
DSC_0105.jpg

エナメルで墨入れや描き込みをしてその上からラッカーを塗って…なんてことも結構セオリー無視でやってます。
全体を見ながら情報を増やしたり減らしたり…血管を描いてみたり髭の流れを描いてみたり…。
楽しかったです!
DSC_0166.jpg

目力アップ!
舌の質感描き込み!!
超楽しい!!!
DSC_0189.jpg

最後にブルーで塗っていた台座がしっくりこないということで、上からクリアグリーンをかけてエメラルドグリーンにしてみました。
DSC_0192.jpg

今まで、ヨーコ、ダリー、ロージェノムとグレンラガンものを3つ塗りましたがどれも毛色の違う塗装ができて楽しかったです。
しかし、この振り幅のキャラが全て一つのアニメに登場するなんて…グレンラガン半端無い。
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ガレージキットやフィギュアの塗装をしております。
製作代行も受け付けていますので、気になったかたはお気軽にお問い合わせ下さい。
ご依頼、ご質問等はメールフォームからお願い致します。

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。