FC2ブログ

AMEお疲れ様でした!

IMG_20140820_001408.jpg

更新遅くなりましたが、8/17にマイドーム大阪にて開催されたアメージングモデルエキスポ(AME)にコンテスト出品のかたちで参加させていただきました。
このイベント、ワンフェスやトレフェスと違い、ディーラーさんの販売会のみでなく、造形コンテスト等も一緒に行うイベントとして怪物屋さん主催で今回初めて開催されたものです。

今年の春頃、怪物屋さんにお邪魔したときに店長から開催とコンセプトを直接伺っていたのですが、米国での造形イベントはコンテスト中心らしく、そのようなイメージのイベントを日本でも定着させたいとのことでした。

とはいえ、事前の宣伝が行き届いていなかったり、AME公式のサイトやフライヤーがとても意図の伝わりにくい(苦笑)ものだったため、ワンフェスやトレフェスをイメージして来場された方は多少面食らった方もおられたかも知れませんね…。

その辺りの事情も含め、どのくらいの来客があるのだろう(&コンテストが閑散としてたらどうしよう)という心配をしていましたが…蓋を開けてみれば初開催のイベントとしてはなかなか人が集まっていたのではないかと!
今回の第0回で雰囲気は伝わったと思いますので、来年に繋がっていくのではないかなと期待しています。

…と長々文章を書いてしまいましたが、なぜでしょう?写真ないですね?
なぜならば、私自身がイベント中一切写真を撮っていなかったのです!!
すみません。
本来ならイベントの雰囲気を伝えるような写真をバンバン載せるのがイベントレポートなんでしょうが、なんせ普段から写真を撮る習慣がなく、且つ他のコンテスト作品や怪物屋完成品展示を肉眼でガン見することに夢中でした…。
イベントレポートに関しては、申し訳ありませんが、他の方のレポを参照にしていただきたく思います…。

で、コンテストに出品させていただいた作品を紹介するにあたって、ガレキ仲間のがんたいさんに私の新作、サイレントヒルヘザーの写真を撮っていただいていたので、トップの写真はそれにしました。
IMG_20140820_001359.jpg
(写真提供:がんたい)
この写真がとてもいい雰囲気でした。
イベントの方向的にリアル&クリーチャー系の作品が集まるであろうことは予測していましたので、今のところ美少女中心でやってる自分としてもなにかリアル系用意していったほうがよいなとおもって、がんばって作成してみましたが、やはり美少女の癖が出ていて、まだまだ周りの高レベルリアル作品には及ばない感じでした。
しかも、このヘザーの原型師さんであるタナベ・シンさんが来場されており、がっつり作品を見ていただいたうえ、いろいろアドバイスを頂きました!!感激であります!!!!

もうひとつ新作として、VISPOさんのヨーコ21を展示させていただきました。
以下の写真の作品ですが、会場の展示を写したたものでなくて申し訳ありません…。
切り抜き
こちら、ご依頼を頂いて製作した作品なのですが、ご依頼主さまのご好意で、今回展示をさせていただきました。
ここ一年くらいの自分の集大成的な作品ですので、このような晴れの場に展示させていただくことができ、大変うれしく思います。
ご依頼主ほんとうにありがとうございました!!(まもなくお手元にお届けします!)

あと、写真を提供していただきましたので、がんたいさんのコンテスト出品作品の写真も掲載せさせていただきます。
IMG_20140819_234738.jpg
モンスターハンターもの3種ですね。
このがんたい氏、ほんとガンプラからAFV、美少女まで多岐にわたったジャンルの作品を作られています。
最近はフィギュアの原型もチャレンジされています。
また、毎年日本橋のボークスで展示会(関西まるち模型クラブ展示会)を行われていますので、この3作品もそこで見ることができるのではないでしょうか。
今年は11/22~24に開催されるようなので、近くなったらまたこちらでも紹介させていただきます(私も作品出品させていただく予定です)。

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、あまり長くなってもあれなので、このあたりでひとまず終わりにします。

最後に、ガレキの大野さんのブログでAMEのレポをしておられて、そこで私の作品をがっちり紹介して頂いてました。
大野さんとは直接面識はないのですが、fg等で交流を持たせていただいてましたので、偶然にびっくりです。
会場でのヨーコさんの写真や、まだギャラリーでは未発表のひまわりちゃんなんかも綺麗にとっていただいてました!
大野さん、ありがとうございました!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

よっしーさんこんばんは!ブログのご紹介ありがとうございます!それにしてもヘザーさんもヨーコさんもよっしーさんの作品だったとはびっくりしました。幅広い作風をお持ちなのですね。

しかしAMEは楽しかったです。割と硬派な感じのイベントでしたが、敷居が高いようなことはまったくなく、ベルセルクやエイリアンなど元ネタを知っている作品も多くて予想以上に楽しめました。今後も出来るだけ参加したいです。長く続いていくといいですね!私もウィザードリィのイラストレーター末弥純さんの画集を持ってるくらいにはリアル系テイストに興味があるので、いっちょなんか作ってみたい気分です。それでは!

大野様、お疲れ様でした!

ヘザーは初リアル系でしたが、とても勉強になりました!
ヨーコさんは美少女とリアルの両方の要素を取り混ぜて作成する辺りのさじ加減がとてもむずかしかったです。

AMEはホントに模型が好きという人が集まっている感じで、業界の有名人もゴロゴロ出没されてるにも関わらずとても落ち着く空間でした。

末弥純!!
なつかしい、ファミコンで嵌まってましたよウィザードリィ!!
マーフィズゴーストのガレキとかあったら即購入ですね(笑)

リアル系もやっておくと、美少女にフィードバックできる技術もあると思いますので是非一度!

あと、ツィッタも相互フォローになったことですし、今後もよろしくです!
大野さんのブログコメントで猫鯖さんのことをご存知なことを知ったのですが、来店されたことはありますか?
何を隠そう、私、常連です(笑)
猫鯖でも半年一度位のペースでコンペやってますので、ご興味あればご参加下さい。

それでは~!
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ガレージキットやフィギュアの塗装をしております。
商業ペインターもぼちぼち。
製作代行も受け付けていますが納期等ゆっくりお待ちしていただける方に限ってお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さいね。
ご依頼、ご質問等はメールフォームからお願い致します。

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
完成品ギャラリー
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR