FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vispo Yoko21

sum_20140802_6488.jpg

ご依頼を頂いて、Vispo様 キットYoko21(天元突破グレンラガン)の塗装をさせていただきました。

B_DSC_5780.jpgB_DSC_5786.jpgB_DSC_5782.jpg
B_DSC_5789.jpgB_DSC_5794.jpgB_DSC_5797.jpgB_DSC_5804.jpg

自分史上、過去に例を見ないボリューム…(汗)
1/6スケール(実感としてはもっと大きく感じました)は初めてな上にバイク付きという未知の領域(汗汗)
バイクのパーツの合いが抜群にわるい(汗汗汗)

正直なところ、受注させて頂いた時点では、完成させることが出来るのかどうかかなり不安でした(←)
普段から、複数のキットを平行させて作成している(あっきぽいのですね…)のですが、後から塗るキットがどんどん完成していくのになかなか捗らない…。

はい、以上は製作に半年以上かかった言い訳です。
ゴメンナサイ。
以下は塗装するにあたって心がけたポイント。

天元突破グレンラガンのキャラクター、ヨーコのキットなわけですが、Vispoさん特有のアレンジがバッキバキに決まっていますので、アニメの色設定に寄せるというより、ちょっとリアリスティックな方向に配色をアレンジして暗めに振っています。
色味で苦労した部分は髪の毛の赤とバイクの黄色でした。
赤は暗い色から立ち上げで塗ると激しく沈みますね…(相談に対してアドバイスを頂いた諸兄、大感謝です)。
何回か塗りなおしてからやっと決まりました。
赤のトップの色を少し黄色に寄せたのがいい感じに作用しました(が、写真では飛んでますね、うーむ…)。

バイク塗装は、しっかり手入れはされているが、長年乗り続けている"使用感"を意識して塗装しました。
デザイン的に広い面が多いので、間延び感が出ないようにコントラストに気をつけたつもり…です。

他、色々苦労/工夫した部分は、それこそ書き出したらきりがないくらいにありますが、結果はご依頼主様にとても気に入って頂き、『感動しました』とまで言って頂いたので全部吹き飛びました!
こういうお言葉を頂いたときが何よりもうれしいですね…(涙)

苦労しましたが、スキルはこれを乗り越えたことで2ランクも3ランクもあげることができたのではないかと思います。
ちょっとやそっとのキットなら余裕だぜ!と思える自信がつきました(結果、現在もっとヤバいもの塗り始めてとても苦労しています。くっ…)

ご依頼主様におかれましては、このようなキットを製作する機会を作っていただき、真にありがとうございました!

追記
こちらにYoko21に関する記載を追加しました。
ご興味があればどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。これどこかの展示会で制作途中のものを見せてもらった記憶があります。どうなったのかなーと思っていたのですが、ついに完成ですか。しかもこれは素敵な仕上がり!依頼された方も喜ばれたでしょうね。お見事っ!

Re: No title

腹ペコ山男様、お疲れです!
確か去年の模型博で途中経過を展示してたかなと。
結構前に完成してたんですけど、ブログでの更新が間に合っていない今日この頃です(汗)
年明けは完成品のストック連投したいと思います~。
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ガレージキットやフィギュアの塗装をしております。
製作代行も受け付けていますので、気になったかたはお気軽にお問い合わせ下さい。
ご依頼、ご質問等はメールフォームからお願い致します。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成品ギャラリー
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。